--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/12/26 (Mon) リリィ眼医者に行く!



この記事は、飼い主の覚書のような記事になります。
写真1枚もありませんm(__)m




我が家にお迎えした時から気になっていた、リリィの涙の多さ。


成長とともに、少し量も減っていたようにも感じたので1歳までは
と様子を見ていました。


先日の避妊手術の際には
どうせ麻酔をかけるから、ついでに涙管洗浄もしてみたらどうか?
っとすすめられ、してもらうと両眼とも少しつまっていましたよ。
っとのことでした。


しかし、その後も涙の量に差した変化もなく
原因をはっきりさせたいため、眼医者では名医と聞いていた
工藤動物病院へ。


初診は12月13日。
何枚か写真を撮って解説をしていただいた結果

�眼の中に毛が入りやすく、それが刺激にもなりうる。(逆さまつげではない)
�マイボーム線が上下共に詰まっている
�結膜炎の一種で水泡がいくつかできている。

の3つの症状が確認されました。

��の薬が、一緒だったため眼軟こうを朝晩眼球に塗ること2週間。

12月26日。
2回目の診察。

先生が一目で
「涙の量がだいぶ減ったね~」っと。

今回も写真を撮っていただき、解説。
マイボーム線の詰まりは解消!
水泡もずいぶん減り、あと2週間ほど引き続き眼軟こうを塗るようにとのことでした。

かなり、薬が効いているのでこのままで水泡も治るでしょう。
また何か気になることがあったら来てください。


ってことで、今回は2回の通院で終了となりました。


ひとまず気になっていたことが年内に1つ解決してスッキリ











病院・健康 |


2011/12/14 (Wed) ヴィッケ&ロッタ歯医者に行く!



今回は飼い主の覚え書き要素が強い記事になります。





前々から気になっていた、ヴィッケとロッタの歯を診てもらいに
12月14日、駒沢公園動物病院へ。



ヴィッケは随分前に地元の獣医さんから
「この歯は歯石が付いてるから、ちゃんと歯石をとったほうが良いよ~」
っと、言われていたのでした。

ロッタは、特に獣医に指摘されたことはありませんが
見た目に歯石が付いているのが一目瞭然なのです。
最近、ロッタの食べるペースが遅くなったので、もしや歯でも悪いのかと心配していました。




レントゲンを撮ってもらった結果は・・・・


ヴィッケ・・・・・・・・上の一番奥の歯は両方とも抜いた方が良いでしょう。
            プラス全体的なクリーニング。
            欠歯が数本あるため、歯の間隔は空いていて詰まりにくい。

ロッタ・・・・・・・・・歯根には特に問題なし。全体的にクリーニング。
なんと1本乳歯が残っているので抜きましょうとのこと。
            歯は見事に生え揃っているので、隙間が狭く詰まりやすい。



とのことで、思っていたよりたいしたことが無くて良かった♪




ずっと気になっていた歯医者に行って、スッキリ






 

病院・健康 |


2011/11/05 (Sat) 避妊手術





リリィさん、8か月にして初ヒート。
その後術前検査と避妊手術の日にちを決めるも直前に
間、4か月にしてまたまた2回目ヒート。




今度こそと、11月4日に避妊手術をしてきました。


同時に、マイクロチップと乳歯抜歯、涙管洗浄。
リベンジ会 174
※写真は口の周りにケーキの食べカスをつけ、スヌード姿で上機嫌なリリィ




乳歯は4本残っていました。
涙管は少しだけ詰まっていたようです。

涙管洗浄は、麻酔をかけるので涙が気になるならいい機会だから
行ってみては?との先生の提案でやっていただきました。




なにはともあれ、ず―――と気になっていた避妊手術が終わって
スッキリしました!!!
リベンジ会 185


1泊して本日5日に退院したリリィですが、お迎えに行くとミーを見てしっぽを振り、
次には来院しているワンちゃんを観察し、飽きると寝るという普段と変わらぬ姿にホッとしました。



さすがにヴィッケに会ってもいつものスキスキ攻撃はせず、寝てることが多かったのですが
3時を過ぎた頃、ヴィッケにエリカラ装着したままスキスキ攻撃を開始
ただでさえ、うざいスキスキ攻撃なのに、エリカラ装着でやられる方はたまったもんじゃない



先生からお散歩ok出てたので、気分転換程度にと外に出てみると
いつもと変わらず、テケテケ・クンクン楽しそうにお散歩してました。
さすがに早々に切り上げましたが。


ロッタも退院したその日から、しっかり食欲もあり術後の回復は早かった記憶がありますが、
リリィは驚異的な回復力かも







リベンジ会 181

寂しがりなリリィ、1人で頑張ったね♪
今夜はお家でグッスリ寝ようね。








             


                    にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



病院・健康 |


2011/01/29 (Sat) ロッタ体調不良~




昨日から胃腸の具合がよろしくないロッタン。



まず、昨日の朝6時半に誰かの吐く気配に起き、てっきりリリィか!?っと
ケージの毛布を変えてあげるべく起きると、ロッタンがベットのステップのところで嘔吐。


あれ?ロッちゃんがめずらしいな。。。。。
っぐらいで、抱っこしてベットで一緒に2度寝。

その後、ダンナサンが先に起きてワンズに朝ごはんをあげるもロッタが口付けずじまい。
ゴハン大好きロッタにとって、食べないなんてよっぽどなこと。

そして、うんPはピーピー。

今まで下痢や便秘は一度もなく、嘔吐もほとんどない超健康優良児なロッタが

すぐに医者に行って、注射とお薬で様子見。
先生曰く、
「ウンPを顕微鏡で見ると腸の菌のバランスが崩れていて、触るとお腹の辺りがだいぶ硬くなっているから
きっと、お腹も痛いはず。
下痢はこの後、もっとひどくなりますが、薬飲ませて様子見ましょう
明日になっても回復してなければまた来てください」
っとのこと。

お家に帰っても、1日に何度もトイレに行ってピーピーウンP。

いつもより断然元気がなく、寝てたり、背中丸めてお座りしてたり。
嘔吐は、朝の1度きり。
ロッタ体調不良 011

その後、薬が効いたのかゴハン前には嬉しそうにしてる姿も見れるように。






そして、本日2日目。
昨日よりは、まだマシだけど相変わらずゆるいウンP。
ふやかしたゴハンは完食。
※ご飯は一度にあげる量を少なくして、その分回数を増やすようにとのこと。

日中は相変わらずいつもより元気なし(+o+)


「これって、回復してると言えるのか!???」
っと、心配になり夕方また病院へ。


またウンPを採取してもらってみてもらうと
「昨日よりは、だいぶ良くなってます」
っとのこと。
触診でも、昨日より硬さもとれてお腹は痛くないはず。

ふーーー、回復に向かっているならよかった~


原因は人間と一緒で冷え、食べ物、ストレス等・・・・・
食べ物で変わったものと言えば前日あげた豚耳スライス。
それか~??でも少量だったんだけどな~




なんにしても、早くいつものロッちゃんに戻ってーーーー














              にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村      

病院・健康 |


2009/04/19 (Sun) ロッタの術後経過日記♪



すでに抜糸も終わり無事元気になったロッタだけど、一応今後の記録の為に術後の経過もアップ。






4月15日。
2009.4.15ロッタ術後経過とエリカラ 002 (Small)
9日の手術から6日。
食欲はお迎えしたその日から旺盛^m^
こんな時は、食いしん坊で一安心。
さすがに、歩くと絆創膏が気になるのかすぐにおすわりしたり、じっと背中を丸めておばあちゃんのように佇んでいたりと、2~3日は大人しく過ごしていました。
その後、テケテケ小走りしたり徐々に元気に。
たまに絆創膏を気にして後ろ足でカキカキ。

実は施術前に病院からもエリザベスカラーは用意するように、と言われていました。
病院では2千円ちょっとでプラスティック製の物は譲ってくれるようでしたが、ロッタは何より音に過敏なので、ぶつかるとコツコツなるエリカラは凄いストレス。
ネットでも色々探したものの、ロッタは首周りも小さいし、重いものはダメだし、何より時間が無い!!

ってことで手作りですー



2009.4.15ロッタ術後経過とエリカラ 033 (Small)
中身は手芸やさんなどで売っている、スポンジ。
抗菌で無害なものが売っていたのでそれをカットして使用。
それをカットソーの生地でカバーをつけて、着脱にマジックテープをつけて完了~

奥が幅の短いもので、最初にコレを作ったものの試着させるとあまりにも違和感なく動き回るのを見て
「これじゃー、傷口舐めちゃったりするかも!!?」
っと焦ってもう一回り幅の広いものをつくりました^_^;




2009.4.15ロッタ術後経過とエリカラ 062 (Small)
術後試しに着けてみると、なかなか快適そうに過ごすのです。




2009.4.15ロッタ術後経過とエリカラ 069 (Small)
しかし、傷口をしつこく舐めたりしないロッタ。





2009.4.15ロッタ術後経過とエリカラ 077 (Small)
せっかく作ったものの、使わず終了~






2009.4.15ロッタ術後経過とエリカラ 075 (Small)
絆創膏もしっかりくっついてるからチョットやソットじゃ剥がれないね~











術後のお薬。
2009.4.15ロッタ術後経過とエリカラ 024 (Small)
5日分の粉薬。





ゴハンに混ぜてあげると。。。。。。。。。。。。






2009.4.15ロッタ術後経過とエリカラ 025 (Small)
何の問題もなく完食~(^o^)丿








2009.4.15ロッタ術後経過とエリカラ 098 (Small)
6日現在。
さすがにいつものように兄妹喧嘩はなりを潜めています^m^






2009.4.15ロッタ術後経過とエリカラ 018 (Small)
そうだね~。
事実、数日後にはお転婆ロッタが顔を出し始めましたから~






今更ながらの記録の為のアップになりましたが、お付き合いアリガトウゴザイマシタ~







そしてそして。。。。。。。。
Dorothyさんからオヤツ一式をいただいたのですが、その中で我が家お初のものがありまして。。。。。。。
2009.4.16しつけ教室 262 (Small)
この、牛乳とってもヴィッケ&ロッタに好評でした~♪
ショップでは目にしていたものの、買ったことが無かった我が家。
そんなに好きなら今度から買ってあげるからねー!!
Dorothyさんに感謝だね♪

ありがとうございましたm(__)m








                     にほんブログ村 犬ブログ プードルへ
にほんブログ村

病院・健康 | trackback(0) | comment(11) |


| TOP | next >>

profeel

Author:ミー
<主人公>   VICKE ヴィッケ
<犬種>    トイプードル 
<カラー>   アプリコット 
<生年月日>  2006.11.6
<性別>    ♂
<好き>    ボール 飼い主
<嫌い>    大きなワンコ 留守番


<主人公>   LOTTA ロッタ
<犬種>    トイプードル
<カラー>   シルバー
<生年月日>  2008.2.8
<性別>     ♀
<好き>    日向ぼっこ 芝生爆走 
<嫌い>    大きな音


<主人公>   LILY リリィ
<犬種>    トイプードル 
<カラー>   シルバー 
<生年月日>  2010.6.11
<性別>    ♀
<好き>    おやつ 人
<嫌い>    一人ぼっち

 
保護者A ミー

保護者B ダンナサン


 

plugin by F.B

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

VICKE's Birthday

LOTTA's Birthday

LILY’s Birthday

FC2カウンター

