--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/07/28 (Mon) 膝蓋骨脱臼って!?




プードルを飼っている方なら耳や目にする言葉

それは。。。。。。。。。。。。。。




    「膝蓋骨脱臼」









ロッタをお迎えする際に健康診断の内容などをお伺いした際

「膝が完璧な状態ではない」

っと聞かされていました。

詳しく聞くと

「病名をつけるほどの症状ではないが、100パーセントの状態ではない」と。。。。。

ただ、見てもらった病院はその手のエキスパートの病院というわけではありません、、、とも。
気になっていたので地元の病院で診てもらうも



「あっ、膝外れるねー、でもこれだけ小さいとしょうがないよ」


(@_@;)。。。。。。。。。。。。。。。いやいやいや。。。。。。。。。。。。。。







こりゃーダメだと、ある方に、専門としている院長先生を紹介いただきました。



予約をして、今日行って来ました!!




まずは触診。。。。。。


そしてレントゲンを3カットほど撮ります。




結果は





後ろに引くと膝が外れるグレード1。

特に右足の方が悪いらしくそちらはレーザー治療が必要。
どうせなら、両足レーザーしましょうということになりました。

ただし、「月齢が若いので十分治りますからね。」
っと心強いお言葉!!

この夏はがんばって治療と屈伸運動に励みたいと思います~(*^^)v



知ってました~!?

この病状は、骨の病気ではなく、筋肉の発育不全による病気なんですって!!
てっきり骨だとばっかり思っていました!!

なので、毎日の屈伸運動で、萎縮している筋肉を鍛えてあげなくてはいけません。



がんばりますよー!!←このぐらい自分の事もがんばってやればいいのに。。。。。








そして、そして、、、、、、、



ついでと言ってはナンですが。。。。。。

ヴィッケも診てもらいました。

今では元気元気ですが、生後8ヶ月辺りから4~5ヶ月間たまにビッコをひいていたときがあったので、
念のため。。。。。。。。








っと、

グレード1!!
  
    動揺膝!!




ですって。。。。。。。。^^;





「今までこの子何にも言われなかった?」って院長先生、、、、、、、

言われなかったどころか、その当時(ビッコひいてた時)心配して2軒の病院で診てもらい、内1軒ではレントゲンまで撮って貰ってたんですけど。。。。。。特に異常なしだと。。。。。。

確かにビッコと動揺膝はまた別の話かもしれませんが、診てもらう先生が違うとこんなにも違うもんなんだーっとチョット怖くなりました(>_<)






あっ、でもこちらはレーザー無しで、おウチで屈伸運動で良くなるようなので心配ないです(*^^)v


2ワンとも特に日常生活に規制がかかるわけではないのでいつも通りお散歩もかけっこもOKです!







皆さんも、気になる事があったら他の病院で診てもらうのも手ですよー!!!!ホントに!!








さーって!!


屈伸運動やりますか!!



2008.7.21航空公園夕涼み 207 (Small)









元気の源ポチットぷりーず!!
               にほんブログ村 犬ブログへTHANKS!!heart0








病院・健康 | trackback(0) | comment(14) |


<<Let’s 屈伸運動! | TOP | We Love アイスノン~♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/29 09:51 | [ 編集 ]


Mママさんへ 

今度屈伸運動の写真載せますねー!
※ただし、わかるような写真が撮れるかが問題ですが。。。。。
原理としては、人間のスクワットのワンコ版だそうです。

この診断は微妙で、診る先生によってグレードの数値なども変わってくるそうです。
素人には全然わからないので、病院選びで決まるのかも知れませんね~。

Mちゃんもビッコ引いてたんですか?
ビッコと直接関係性があるかどうかわかりませんが、1度診て貰った方が安心できるかもしれないですね。


2008/07/29 10:20 | ミー [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/29 12:57 | [ 編集 ]


 

膝蓋骨脱臼。
筋肉の発育だったんですか?!知らなかったです。
めるもも一度、ビッコを引きずったことがあって、心配でレントゲンを撮ってもらいました。
その時の病院では、異常なしだったんだけど、でも、もっと気をつけるし、機会があったら、他の病院でも診てもらいます!!情報、ありがとう<(_ _)>

でも、普段の運動と、レーザー治療で、完治のお墨付き!ヨカッタよね!!!本当に(´▽`) ホッ

命に別状がある病気じゃないだろうけど、出来たら元気に走り回って欲しいよね。。

ミーさん、頑張って!!!

2008/07/29 21:59 | めるもママ [ 編集 ]


I様へ 

ロッタを譲ってもらう時に、些細なことでもブリーダーさんから言ってもらっておいて良かったなーっと思います。
そうじゃなかったら、きっとここまでして病院に行かなかったと思うので。
早期に手を打ったのも良かったそうです(*^^)v

おまけにヴィッケの足も良くは無かった事も判明して。。。。。。

ロッタが来たおかげで、ヴィッケも救われた気がします!

2008/07/29 22:10 | ミー [ 編集 ]


はじめまして! 

はじめまして~ブログ村から飛んできました♪
うちのコも膝蓋骨脱臼で治療中です!
グレード3に近い2でしたが、レーザー&屈伸運動で確実に成果をあげていますよ~
ロッタちゃんはまだ生後半年弱だから、すぐに良くなりますよd(・∇・`*)
これくらいのグレードならば、飼い主の努力次第で、手術しなくても治せる病気なので
お互い頑張りましょうね♪
ロッタちゃんの病院は横浜ですか?都内ですか?

2008/07/29 22:17 | rocco [ 編集 ]


めるもママさんへ 

見た目では全くわからないので先生頼りなんですよね。
ヴィッケも他の病院でレントゲン撮ってもわからなかったから、1度健康診断の一環という気持ちで診てもらうのもいいかもしれないですねー。

今回2ワンとも、日常生活に規制が無いから良かったです(*^^)v

気になるようだったらいつでも紹介しますよ~!

2008/07/29 22:18 | ミー [ 編集 ]


roccoさんへ 

はじめまして(^o^)丿

ロッタは都内の病院です♪

レアちゃん凄い回復力ですねー。
屈伸運動は飼い主が手を貸さないとできない動きだから、飼い主次第ですもんねー。
まだまだやり始めたばかりで今は一生懸命だけど、途中サボらないようにがんばらないとですね♪
roccoさんを見習わなくては。。。。。

ロッタはまだ細ーくて硬い筋肉なので、太くて柔軟な筋肉を作ってあげなくては(*^^)v

お互いがんばりましょうねー♪

2008/07/29 23:18 | ミー [ 編集 ]


 

屈伸運動って、どうやるの??
寝コロがらせて、足を持つのかしら??

翔平は、足が短すぎますからー(涙・・・)

2008/07/30 12:30 | 翔キチ [ 編集 ]


 

ロッタちゃんもそうだったんだぁ。
ちっちゃい子は、ほとんどそうだって聞いた事があります。
トイプーには多いですしね。
でもグレード1だし、また1歳未満なので体が出来てないし、頑張れば完治出来ますよ^^
モカももっと早くに気付いて違う病院に行ってれば良かったって思います。
屈伸運動は、前に行った病院でも言われましたよ。
大変だと思うけど、モカみたいにならないように頑張ってね!

2008/07/30 13:04 | onomic [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/07/31 13:16 | [ 編集 ]


翔キチへ 

今度屈伸運動の写真アップするねー!

意外と簡単な動きなんだけどねー。

確かにコーギーは屈伸する足がわかりにくそう~^^;
犬種的にはダックス同様ヘルニアとかになりやすかったりするのかなー?
でも翔平は日々チビッコに鍛えられて、お姉ちゃんに癒されて、元気いっぱいだよねー(*^^)v

2008/08/03 12:23 | ミー [ 編集 ]


onomicさんへ 

院長先生曰く6割のプーちゃんが何らかの膝蓋骨脱臼の疑いがあるっとおっしゃっていました。

モカちゃんも今は元気になって膝の心配も無くなりよかったですね♪
回復も順調ですもんね!

ヴィッケ&ロッタはこれからの運動にかかっているのでがんばりたいと思います~!

2008/08/03 12:38 | ミー [ 編集 ]


I様へ 

ワンコは飼い主選べないので、せめてI様にそう言って頂ければ光栄です!!

2008/08/03 12:40 | ミー [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://bbososo.blog114.fc2.com/tb.php/106-88d56b7b

| TOP |

profeel

Author:ミー
<主人公>   VICKE ヴィッケ
<犬種>    トイプードル 
<カラー>   アプリコット 
<生年月日>  2006.11.6
<性別>    ♂
<好き>    ボール 飼い主
<嫌い>    大きなワンコ 留守番


<主人公>   LOTTA ロッタ
<犬種>    トイプードル
<カラー>   シルバー
<生年月日>  2008.2.8
<性別>     ♀
<好き>    日向ぼっこ 芝生爆走 
<嫌い>    大きな音


<主人公>   LILY リリィ
<犬種>    トイプードル 
<カラー>   シルバー 
<生年月日>  2010.6.11
<性別>    ♀
<好き>    おやつ 人
<嫌い>    一人ぼっち

 
保護者A ミー

保護者B ダンナサン


 

plugin by F.B

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

VICKE's Birthday

LOTTA's Birthday

LILY’s Birthday

FC2カウンター

